2017年04月21日

天使の羽?

コロナの二歳から三歳の間だったかな
脇から背中にかけて、羽のような毛が目立つようになってきた

DSC_1094.JPG

昔は妖精とか言われていた、コーギーだけに

「羽が生えてきたのかな?」

とか思っていたけど

けっこう、この毛が生えているコーギーの飼い主さんは「天使の羽」と呼んでいるみたい

ちょっと、かわいい



でもなぜ、今になって、この毛が気になったのかというと・・・

ガソリンスタンドから持ち帰った、無料の犬関係の雑誌で

あまり覚えていないのだが、野犬の特集をしていて

野犬には、雨がかかってもすぐ乾くように『蓑毛』という、背中の、首からお尻にかけて扇状に生えている硬く太い毛の特徴がある・・・とあった

これを読んで、コロナには立派な蓑毛があるのではないか・・・

と、まじまじと背中を観察しだしたからだ

「この、うねうねとした剛毛は、蓑毛と言うんだ〜」としっくりきた

・・・ということは、コロナは体が野犬に近いのかな?

野犬は、なかなか人間に心を許さない・・・とか、書いてあったな〜

コロナのマイペース振りは、そういうことなのかな?

ただ単に、外に繋いでいることもあるから、体が変化しただけかもしれないけどね

でも、コロナが一番なついている様な行動をとっても、コロナには「自分から人間にしっぽは振らない(断尾はしているけど)」的なものが身についているのよね〜


ま、それはいいとして・・・

話は変わり

ある人から、鹿の角をコロナにと、もらった

IMG_20170418_194457.jpg


鳥の骨は噛むと尖って危険だし、牛の骨は犬の歯が割れてしまう
その点、鹿の角は噛むと、くにゃくにゃになるらしい

さっそく、コロナに与えたが・・・

少ししか興味が出なかったみたい

数日たっているが、放置されている・・・

posted by とんかち at 09:32| Comment(0) | コロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

花見とドッグラン

DSC_1058.JPG

DSC_1051.JPG

家から車で15分くらいに
すごくきれいな公園がある

川沿いには桜並木がある

お昼ご飯を食べたりしながら、

コロナをかまうんだけど

DSC_1054.JPG

やっぱり、あまりコミュニケーションはとれはしなかった

仕方がないので、コロナの撮影

DSC_1080.JPG



DSC_1076.JPG

IMG_20170416_133837.jpg

上の1枚目と3枚目は、おねえちゃんが撮った!


そのあとは、比良の湧き水がなくなってしまったので
また汲みに行くことになっていた

T君が、比良にいくなら「ドッグランに行きたい」
と、いうので

DSC_1091.JPG

DSC_1093.JPG

DSC_1090.JPG

今日は、今まで見たことないほどのワンちゃんが集まっていた

コロナは、トラブルは起こさなかったんだけど

なんとなく、結論が出た

・・・コロナは、犬同士のじゃれ方があまえりわからず
1匹気に入った雄の子についてまわるんだけど
ランに到着して1時間程たつと、ガルガル言い始める

コロナの「ガルガル」は、怒っているのかはわからない・・・
じゃれているつもりなのかもしれないけど、
トラブルは怖いので、私がリードをつけてしまう

これからは、ランじゃなくてもいいのかな〜
posted by とんかち at 21:08| Comment(0) | コロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

コロナの食事

一か月程前、
何度もあるんだけど、コロナがおなかを壊した


その時に、胃にやさしい食べ物を作ってやってから

たびたび、コロナの夜ご飯を作ってやるようになった

ブログ向きではないんだけど、
コロナに、ご飯を作り始めた私の心境の変化の記録として

DSC_1039.JPG

DSC_0005.JPG

DSC_0004.JPG

DSC_0003.JPG

DSC_0002.JPG

DSC_0001.JPG

ある程度、食べてはいけないものは調べたけど

分量とか、バランスとかあんまり気にしていない

ただ、嬉しそうにガツガツ食べてくれる

コロナも、もうすぐ5回目の誕生日を迎える
そろそろ、ドッグフードばかりは嫌よね〜


posted by とんかち at 22:53| Comment(2) | コロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

あちこちと忙しい



春休みなのに、パートが忙しい・・・
なので、この日は、貴重な休みの日だったので、色々子供たちと動いた

まずは朝から、毎年恒例の甲状腺検査に行ってきた

今年で6回目になるのかな?
生活クラブ生協に協力したことで毎年することになったんだけど

福島の子供たちが甲状腺の検査をしても、比較できる、他府県の子供のデーターがないらしい
一か月ほど前の新聞にもそう書いてあった
それで、比較の為のデーターの為に毎年検査に出向いているんだけど・・・
公に成果が出るときはくるのかな〜

活用されても、喜べることではないな〜


そのあとは、比良のホットステイションの湧き水をもらいに行く

DSC_1043.JPG

私は、ついつい水分補給を忘れてしまうのだが
この歳になると、めまいなどの症状が出てしまうのだ
水を飲むのに、テンションが上がる様にと、久しぶりの水汲みとなった

次は
コロナを、ドッグランに

DSC_1048.JPG

DSC_1050.JPG

DSC_1047.JPG

DSC_1046.JPG

だいぶ、ぼてぼての体になっているコロナを再認識した

あとは、冬タイヤから、夏のタイヤに交換しにいって

サッカーや英語の習い事に連れて行って・・・

詰め込まない私には、珍しく頑張った


posted by とんかち at 19:46| Comment(0) | 湧水・名水関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇子山古墳

高校生時代からの友人親子と、皇子山古墳へ行った

DSC_1034.JPG

DSC_1033.JPG

コロナも連れて行った

DSC_1030.JPG

途中、階段を昇らないといけないんだけど
かなり嫌そうだった

そして・・・

DSC_1038.JPG

DSC_1037.JPG

DSC_1040.JPG

「コロナと写真とって〜」と楽しんでいる少年たちの相手も
めんどくさそうだった

コロナも、いつの間にか

人間で言う”アラフォー”
私の弟分という年齢だ
・・・私と一緒で、何かとしんどいんだろうか・・・


そうそう、以前、コロナが見つけた『落とし物の財布』を交番に届けたことがあったのだが

今回は、T君が財布を落としてしまった

すぐに気づいたんだけど、財布は見つからなかった・・・

僅かな望みをかけて、交番に問い合わせてみたら

なんと、T君の財布は、中身もそのままで、届けられていた!!!

交番でも、届けてくれた方の連絡先はわからなかったのだが、
とても、感動して、感謝しました。

その人に届くことはないと思うけれど
この気持ちが伝わればいいな!

以前、交番に届けた時は、ちょっとした親切のつもりが、届け出に結構時間がとられ、
少し、後悔もしたものでした

でも、「交番に届いてたよ」と告げた時の、T君の喜び様を思うと
予定もあったはずなのに、拾ったその足で交番へ届けてくださり
本当に感謝してます!ありがとうございました!!

posted by とんかち at 00:35| Comment(0) | コロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする