2015年06月05日

「歩こう会」 新唐崎公園

昼から雨だという天気

最近の気温からは、少し寒く感じる

今日の目的地は近場で「新唐崎公園」位置情報

今回もおしゃべり優先の為、写真が無いが・・・

記録として・・・

でも、駅前広場にこんなものがあった事を、今まで気付かなかったな〜

この像・・・若き日の最澄
CIMG0674.JPG

綺麗な顔立ちぴかぴか(新しい)
CIMG0675.JPG
わざわざ若い時の最澄の像・・・
千年以上も前の事・・・資料を元にした顔なのだろうか・・・(^_^;)

それと、「生源寺の古鐘」
CIMG0677.JPG

この鐘は・・・(最澄の生家が寺となった)生源寺の鐘なのだそうだが
信長の焼き討ちの時、軍が押し寄せるのを見た、その土地の老人が、村人に急を告げるために、この鐘を力の限り打ち鳴らした
その際に、あまりの力強さの為、鐘にはひびが入り、不思議な音色になったのだという・・・

駅前に、こんな歴史を感じるものがあったんや〜
posted by とんかち at 14:04| Comment(0) | 歩こう会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

歩こう会 〜日吉大社〜

今年の初詣のおみくじで
「信仰深くしていれば・・・吉」って意味の事が書かれていた

そんなに日吉さんにお参りすることもないしな〜たらーっ(汗)

と思っていたが、歩こう会では、精神的にも体力的にも日吉さん参りはとてもいいので、よく行く手(チョキ)

CIMG0637.JPG
こんな静かな石積みの道を・・・私たちは、おしゃべり優先で歩くのだたらーっ(汗)

CIMG0640.JPG
まさる

CIMG0641.JPG
初めて存在に気付いた、西本宮手水舎奥の不思議な石碑

CIMG0643.JPG
暑さも無関係な川の近くで、お弁当を食べた

CIMG0645.JPG
歩こう会を始めて、何度か歩いたこの道・・・

思いがけず、信仰深くなっている?るんるん

今年も、もうすぐ後半にさしかかる
健康で、充実できる毎日を送れますようにぴかぴか(新しい)
ラベル:下阪本付近
posted by とんかち at 18:11| Comment(0) | 歩こう会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

ルキとコロナ 〜歩こう会〜

今日の歩こう会は、ルキとコロナの散歩会

CIMG0534.JPG

今までで、一度会っているのだけれど、コロナがルキに怖がられていた
今回はどうかな〜?
仲良く出来るかな〜?
歩くかな〜?

と心配もしながら、湖岸の公園へと向かった

CIMG0531.JPG

ルキちゃん。メスの2歳
めちゃめちゃお利口さんぴかぴか(新しい)

CIMG0532.JPG

女の子が好きなコロナは、ルキから近づきすぎを注意されても、おっとりと受け入れる安定感!
女の子には優しいのだわーい(嬉しい顔)
(オスだと、激しい戦いになってるけどねたらーっ(汗))

すこしづつ、匂いでお互いを確認していたが、はしゃいだりまではしなかった

公園では、コロナはリラックスして、匂い着けとは少し違う、土遊びをしていた

CIMG0536.JPG

ルキは、少し短毛な所や、顔が細すぎない所・前足が太くて大きい所がとても私の好み揺れるハート
だっこすると、地味に抵抗はしていたが私にされるがままにだっこされていた。
思い通りにならないコロナに慣れていたので、凄く新鮮ぴかぴか(新しい)

私がルキを触ると、コロナがヤキモチをやいてくれた

・・・うれしい揺れるハート


帰宅後、昨日干しておいた「スギナ」を茶にして飲んだ
CIMG0537.JPG

CIMG0539.JPG

まずいのかと予想していたが、緑茶くらいの苦さだった

効能を調べると、今の私に必要な事が書いてある・・・
朝の食事前に飲むのが良いようだ手(パー)


posted by とんかち at 15:24| Comment(4) | 歩こう会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする