2017年05月14日

比良の湧き水

今日の投稿は3つ目

比良のホットステイションの湧き水を汲みにいった

珍しく、娘・息子が文句を言わずについてくる

二人とも、お茶より湧き水を飲むほうが好きらしい


ネットをちらちら見ていると
比良駅からR161まで行った所に『樹下(じゅげ)神社』があるのだが
そこで、湧き水があるらしい・・・との情報を見つけた

この機会にと、樹下神社へと行った

DSC_1143.JPG

DSC_1147.JPG

国道から見える立派な木が、いつも気になっていた神社だ


・・・でも、湧き水らしき場所はみあたらなかった

なにか調べ間違いしているのだろう
また、調べなおそう〜


また、比良駅まで帰ってきて
ホットステーションでひと休みしていて、教えてもらったのだが

この辺は、各家で湧き水を引いているのだそうだ

駅前の昔ながらの「お食事処」の前でも、湧き水がいただけるとのこと

DSC_1148.JPG
posted by とんかち at 17:38| Comment(0) | 湧水・名水関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

あちこちと忙しい



春休みなのに、パートが忙しい・・・
なので、この日は、貴重な休みの日だったので、色々子供たちと動いた

まずは朝から、毎年恒例の甲状腺検査に行ってきた

今年で6回目になるのかな?
生活クラブ生協に協力したことで毎年することになったんだけど

福島の子供たちが甲状腺の検査をしても、比較できる、他府県の子供のデーターがないらしい
一か月ほど前の新聞にもそう書いてあった
それで、比較の為のデーターの為に毎年検査に出向いているんだけど・・・
公に成果が出るときはくるのかな〜

活用されても、喜べることではないな〜


そのあとは、比良のホットステイションの湧き水をもらいに行く

DSC_1043.JPG

私は、ついつい水分補給を忘れてしまうのだが
この歳になると、めまいなどの症状が出てしまうのだ
水を飲むのに、テンションが上がる様にと、久しぶりの水汲みとなった

次は
コロナを、ドッグランに

DSC_1048.JPG

DSC_1050.JPG

DSC_1047.JPG

DSC_1046.JPG

だいぶ、ぼてぼての体になっているコロナを再認識した

あとは、冬タイヤから、夏のタイヤに交換しにいって

サッカーや英語の習い事に連れて行って・・・

詰め込まない私には、珍しく頑張った


posted by とんかち at 19:46| Comment(0) | 湧水・名水関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

京の水

永源寺にキャンプに来たついでに

「京の水」を汲みに行った

本当は、夕食のBBQの前に汲みに行きたかったが、
すぐ暗くなる山道なので、初めて行くなら危ないよと言われ

次の日の、昼前に行った

「湧水のブログ」を見て調べると
旧道に車が連なって、水汲みの順番を待っていて
どの人も、すごい量のポリタンクを積んで居て
何十分か待たされる・・・など書いてある

行ってみると・・・

CIMG8157.JPG

車が並んでいる・・・
しかも、初心者の私は旧道を逆方向から侵入してしまった

(私のスマホは充電不足、旦那のカメラを借りなおしたが故障していて、最後に借りたお姉ちゃんのカメラで撮ったので、もう面倒なため、遠目からのアングル・・・)

3台並んでいる車の後ろに、4リットルのペットボトルを抱えて並ぶ

ここに着くまでは、並ぶ湧水なんて嫌やわ〜とか思っていたんだけど
いつも寂しく「どんな人が汲みに来るのかな〜?」
「おいしいのかな〜?」
「最近は誰もこの水は飲まない様にしているとかないかな?」
と一人で悶々と考えながらの水汲みが多いので、私は待ち時間が楽しかった。

ひとつ前の、順番のおじさんとお話ししたりした

「一本だけやったら、先に入れてあげるわ〜」と言って
私の水を汲んでくれた

なんか、嬉しかった

CIMG8158.JPG

この辺にはいくつか湧水もあるらしいけど、ここが一番おいしいとのこと

塩ビの太いパイプから勢いよく、水が湧いているが
みなさん、手ぬぐいなどで塩ビの口を覆って、ろ過するようにして採水されていた
それと、長靴姿だった・・・だって、すごい勢いの水なので、
汲んでもらえなかったら私の靴はドボドボになっているところだった

なるほど〜

いろんな、水場があるんもんやと感心しました

お水の味は、もう少し冷たさが欲しかったけど、とてもまろやかな味に感じた


帰り道、もと廃校の道の駅があった
そこで、コロナを物凄くかわいがってくれた人がいた

その人は、以前に16歳になるコーギーを亡くしてしまったらしい
おでことおでこをくっ付けて、少し臭目のコロナを撫でまわしてくれた・・・
コロナは別れ際、その人について行こうとしていた・・・

うちの家族では、ふか〜い愛情を感じないんかな〜

感じてない・・・かな〜



posted by とんかち at 22:20| Comment(0) | 湧水・名水関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする