2017年09月27日

「すみっこぐらし」

去年作った、ひこにゃんのキーホルダーが子供たちの中で好評だった
DSC_0031.JPG

でももう、ぼろぼろになってしまった

友達が、私の作ったひこにゃんをみて「すみっこぐらし」で作ってと言ってくれた
言われてから、手を着け始めるのに、ずいぶん時間がたったんだけど作った!

IMG_20170927_143645.jpg

子供にも配ろうと思って、いっぱい作った

line_1505133204471.jpg

表面にはレジンの加工をする

DSC_1317.JPG

DSC_1319.JPG

前にレジンを使った時は、ムラが気になったんだけど
今回は変な固まりかたをしてしまったり、気泡で表面にぷつぷつと穴が出来てしまったことが気になるところだ


しかし冷静に考えると、こんなけの量を作っている自分に、
なんか『執念深さ』の様なものを感じて、ちょっと怖い・・・

しかも、いくら作業をしてもなかなか完成しないから、正直しんどかった

もうそろそろ、「適量」を知らないとあかん


でも、すべて完成すると、糸鋸にしても、苦手な筆でのライン書きも
なにかコツがわかって来たような感覚があった

今回で糸鋸の刃がなくなったので、「組木工房」さんに注文すると
わざわざ私なんかに、直接電話をかけてきてくださった

注文品の確認だったんだけど、親切に色々教えてもらえた

次回はもっと、手応えがあるかな〜






posted by とんかち at 15:35| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

額つくり

次のペイントの素材にと、
なかなか作れなかった
額が出来た

DSC_1140.JPG

八個のパーツに分かれているので
パーツ間の隙間がかっこ悪いかと思い

私なりに工夫して一応面一を心がけました

ペイントしたら、どんな仕上がりになるか、楽しみ。
posted by とんかち at 17:13| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

息子に頼まれて

T君に
「ネックウォーマを作って!」と、頼まれた

あんまりよくわからないんだけど、
母としては、いいとこ見せないといけない所なので

かぎ針の長編みだけで、とにかく完成させました!

DSC_0821.JPG

朝に「できたよ」って渡したら
喜んで学校へ着けて行ってくれた

小学3年生は、まだまだかわいい〜
posted by とんかち at 17:19| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする