2016年08月12日

彦根城

以前から「行ってみようか〜」とかの計画はたつものの
彦根城へは行った事が無かった

でもT君は、何のきっかけからか、ひこにゃんが好きで
長野からの帰りの養老のサービスエリアでも、ひこにゃんが欲しいと粘ったので

「今度、彦根に行くから」と約束した
なので、先日行ってきた

DSC_0027.JPG

DSC_0018.JPG

DSC_0017.JPG

天気良く、いい風も吹いていて天守閣に登ると、すごく涼しくかった

DSC_0011.JPG

天守閣でガイドの話では
「今日はたまたま、風があるだけで、普段は暑いですよ」とのことだった

そして、「あれが石田三成の佐和山だよ」と教えてくれた
DSC_0010.JPG

やっぱり、石垣や木材など月日を経た風格あり
「この窓から、敵が来ないか見張っていたんや〜」
「この景色を藩主は眺めたんや〜」
と、自然に想像できた

今はまったく残っていない「坂本城」でもウキウキできたけど
目の前に、こんなに綺麗で大きな建物も残っているのは、高揚感が違ってくる

明智光秀の「坂本城」の資材は後の「大津城」に使われたらしく
また「大津城」の資材は「彦根城」の天守閣の材料として使われていると、なんとなく知っていたので

そのことをガイドさんに尋ねると
「大津城は5階(?)だけど彦根城の天守閣は3階(?)・・・そのため、彦根城には必要以上に太い木材が使われている」との話をしてもらった(説明をうけたしりから、細かいことを忘れてゆくので、正確な説明ではありません)

結局一番太い柱は見逃しちゃったけど、柱を注意して見ると、立派で年代も感じるし、太い!
カッコよかった〜

すぐ隣の「玄宮園」にしても

DSC_0008.JPG

DSC_0005.JPG

とてもきれいな庭園で、400年も前から保存維持されてきたのかと思うと、とてもテンションが上がった



彦根城を出てすぐの、キャッスルロード

DSC_0023.JPG

犬用のベビーカーの様な車もレンタルできるらしい

DSC_0022.JPG

これ・・・かわいかった・・・

乗り気でなく行った彦根だったが
私が一番楽しんだのかもしれない
posted by とんかち at 21:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歴史好きなのですか〜?
そうだとしたら話があいそうですね!ボクは歴史好きです(笑)

佐和山には4〜5回登りました!ほぼ何もないのですが、三成に思いを馳せて登ったのです、高校生の頃。

彦根も以外といいでしょう?
田舎なので、彦根城が天守閣だけでなく、広〜く残ってるんですよね!(^o^)
Posted by ルディパパ at 2016年08月14日 22:33
ルディパパ!コメントありがとうございます!!
私は勉強が嫌いで・・・
でも最近、にわかに・・・(*^_^*)
高校生で登ったのか〜 そういう少年っていいですね
龍潭寺も行きたかったけど、断念!
平地は大丈夫なんですけど、坂道になると、とたんに疲れるんです

彦根は、きれいな街で、楽しかった〜
Posted by とんかち at 2016年08月14日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: