2016年09月12日

木曽川の源流水仕込み〜

八月に行った長野で

藪原の「道の駅」で
自宅土産として、日本酒を買った

DSC_0666 (2) - コピー.JPG

お酒の飲めない私だけど、おいしそうに思えて・・・

昨日、旦那が飲んでいる時、我慢できず
お猪口半分だけ、飲んでみた

私の好みで、100点満点のおいしさだった!
来年は、たくさん買って帰ろう!!

1つ 380円? 280円?くらいだったような〜

やっぱり、木祖村は木曽川の源流の里と言っているだけあって
水がおいしいもんな〜

私の苦手な、辛口?渋み?では全然違って
めちゃくちゃ、フルーティー!!

来年の土産は決まったわ〜

所で、少し前、「林先生が驚く初耳学」で木祖村の「お六櫛」の事が出ていた

「お六櫛」は少し高価だから、気軽には買えないんだけど

確か、病弱でお風呂にも入れない奥さん(お六)の為に、旦那さんが櫛を作ったのが、始まりとか・・・

そうか〜
全国的にも貴重な櫛だったのか〜
我が家には、二本程、どこかに眠っているはず・・・
宝の持ち腐れや〜






タグ:信州
posted by とんかち at 14:42| Comment(0) | 湧水・名水関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考え中・・・

この前、いっぱいカットの練習をした木だけど

マグネットにしたいが、いい仕上げが浮かばない
思いつくままに(雑に)試していた

DSC_0669.JPG

じんましんみたいで、気持ち悪い模様になったり・・・
なんかヘンだったり・・・

でも、今日の所は、この毛羽だった感じが結構気に入った❤
DSC_0671.JPG
posted by とんかち at 13:29| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

クローバーのハートプレート

DSC_0655 (2).JPG
出口むつみ先生デザインのクローバーのハートプレート

夏休みで、教室にも行けなかったので
なかなか完成しなかったから・・・
やっと完成した〜

私は、どうしてなのか、クローバーのデザインにとても魅かれる

何年も前に雑誌で見つけて、気になっていたのだけど
そのままになっていた

ただ、当時に一人で頑張ったとしても、完成させることは出来なかったと思う

だって、こんなに素朴なデザインなのに・・・出口先生のは、完成までに時間がかかるし、難しい感じがする

だからかな〜 とても達成感を感じる

ペイント素材も自分でカットしたから、なおさらかな
posted by とんかち at 17:40| Comment(0) | ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする