2016年08月28日

久々の奮発

誕生日が近い二人の子供のために

今日は、家族そろってお寿司を食べに行きました

DSC_0054 (2).JPG
(グローバルキッチン五兵衛にて)

普段の百円寿司では好きなものが取れるが
勝手が違ったみたいで

うちの子供たちは、慣れない物を食べると、なにかとうるさい・・・

今回も・・・




posted by とんかち at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比叡山へ

DSC_0053.JPG

DSC_0050 (2).JPG

先日、あまりにも暑い日が続くし
子供をどこに連れていけばいいのかわからず
比叡山の延暦寺を回ってきました

日差しはきつく、痛い程の日でしたが
森の中に入ると、過ごしやすい気温でした

歴史のある山なので、木が太くて
神聖な山って感じがした

DSC_0049 (2).JPG

おねえちゃんはそれなりに、説明文を読んだり
急な階段を登りながら数えて遊んだり楽しそうにしていたけど
T君の方は、スライダーをした時は楽しそうだったけど、それ以外はつまらなそうだった

自分が楽しめるようにと、あまり写真は撮らない様にしていたんだけど
ついつい撮ってしまったのが・・・

浄土院
DSC_0051.JPG

この建物の裏に、最澄のお墓がある所・・・
物凄く掃除がされている所らしく、ピンとした雰囲気を感じる所だった


「龍ヶ池」
DSC_0042 (2).JPG
お坊さんの中でも霊力が強かったとされる良源が、恐ろしい大蛇を封じたと言われている池

何かで、この池のことを知って「見てみたいな〜」とかる〜く思っていたから、見ることができて嬉しい!

あと、この元三大師のお墓・・・

DSC_0033 (2).JPG

元三大師は、さっきの池の時に出てきた「良源」のことなんだけど

以前の私は、わざわざドライブウェイの料金や拝観料を払ってまで、
私がここに来ることはないだろうな〜 と思っていた所なので
とても不思議な気持ちがする

ここは、比叡山の三大魔所の一つで、京都の鬼門中の鬼門と言われるところで
世の中に何か異変が起こるときは・・・なんだったけな〜 風が吹くか、変な音が鳴るか・・・とか言われている
また、生前の良源から、お墓の手入れをすることを禁じられている
その為、こわごわのぞいて見ると、その通りで
太い木も生えているし、草もぼうぼうだった


以前は、怖いもの見たさに、来てみたかったかったんだけど
とても自然な気持ちで、ここまで来た自分が、変わったのかな〜とか思いながら
面白くなった

もっと、いろんな所をゆっくりまわりたかったけど
なんせ、T君をだましだまししなからなので・・・

でも、東塔・西塔・横川と一応回ることが出来て、結構楽しくて
私は、満足した(宗教には疎いんですが・・・)

あとは、峰道レストランに寄って

DSC_0043.JPG

秘かな楽しみの「比叡の霊水(冷水)」も汲んで帰った
DSC_0032 (2).JPG
posted by とんかち at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

長野へ再び

またおいで〜と誘われて
この夏2度目の長野へ行ってきました
DSC_0044.JPG
休みの無いお父さんはまたまた留守

今回は2泊3日といっても、遊べるのは1日だけ
バタバタと出かけたりせずに、小屋でゆっくり過ごした

コロナと近くの林道へ探検
DSC_0050.JPG

途中から、リードを放してやったんだけど
つながれているのと変わらないかんじ

DSC_0048.JPG
  ※熊鈴要持参で〜す
DSC_0047.JPG

そのうち、すこしずつイキイキしだしてきた

DSC_0046.JPG

DSC_0045.JPG

コロナは、ただの沢の水には見向きもしないんだけど
私が「これは湧水じゃないのか?」と疑う水たまりには
決まって、じゃぶじゃぶと入って、ぺろぺろと水を飲む

前から、気にはなっていたのだけれど
きっと、コロナも湧水にテンションが上がるんじゃないだろうか

私の中ではコロナは「湧水探査犬」だと確信している!

探査の仕事に熱心だったコロナは
すっかりドロドロになりました
DSC_0042.JPG

この日の温泉は

日帰りの入湯も可能な「仙洛」
DSC_0039.JPG

ここは、野麦峠スキー場への入り口にあるお土産屋さんのすぐ横にある
DSC_0037.JPG

旅館のお風呂って感じで、派手ではないけれど
一番小屋から近いので、よくお世話になっている
この夏は初入湯でした

長野からの帰り道
高速の尾張一宮PA(下り)で休憩した
いつもは伊吹や養老で休憩するので気づかなかったが
ここはドッグランの施設がもうけられていた

DSC_0033.JPG

DSC_0032.JPG

う●ち袋のサービスもあった

来年からは、ここで休憩しようっと

ラベル:信州
posted by とんかち at 16:04| Comment(0) | コロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする