2016年03月17日

ゴロ〜ン

先日、T君が「作物を育てたい」と言い出した

やる気があるうちに、ホームセンターへ行って
手ごろな苗を探す・・・
しかし、ピンとくるものがなく
ブロッコリーの苗を買って帰った

帰りの車中で「植えるの楽しみやな〜」と言っていて
ホントに興味があったんだ〜と、感心した

DSC_0202 (2).JPG

そうそう!「こういう時に」と、
私の手作り品の『ガーデンピック』を出してきて
刺すのに、あげた

DSC_0203.JPG

お姉ちゃんも、昨年から言っていた
ハーブの寄せ植えを作った

DSC_0201 (2).JPG

あんまり種類が豊富な時期では無いみたいだった


さて、ところで!
ここ最近コロナに芸を仕込んでいる

それなりにコロナは従順なんだけど
やっぱり、キレたらいつ咬んでくるかわからない怖さは残っている

何かあった時に絶対困るのではないかという不安がずっとある

なので、犬にとって「服従のしぐさ」である、『ごろ〜ん』をしつけることにした
私達の前で、とにかくお腹を見せる行動をとらせる習慣を作ろうと考えたのだ

1日目は、とにかくお互い力づくの戦いとなった・・・
コロナは、体を震わせて、堅くなりながら、絶対ひっくり返らなかった
力づくの躾なんて、聞いたことないわな〜

2日目・・・なんと、少し体を押すと、横になった

3日目・・・触らないのに、一瞬横になった

コロナ!素晴らしい!!

4日目・・・体を押さないと、横になってくれない
そして、軽く怒っている・・・

・・・でも、まあ、約4歳でまだ躾を覚える事ができるんやな〜
ちょっと関心しちゃったわ〜

DSC_0205.JPG

DSC_0206.JPG

DSC_0207.JPG

posted by とんかち at 22:45| Comment(2) | コロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

比良へ

最近のコロナに芸を教えている

しかしまだ写真を撮れていないので

その話は、また今度・・・


今日は、ずっと前からチェックしたまま、行けないでいた

比良にある「ロズ&マリー」へ、また両親とランチへいった

DSC_0201.JPG

パートに行き出すと、お世話になることが多くて・・・
そのお礼に二人を誘ったのだ

比良は、素敵な別荘地の様な雰囲気になっていて
行くといい気分になる

このお店は、ゆっくりコーヒーを飲めるようないい雰囲気
それでいて、とても清潔な感じがした

パスタも、シフォンケーキも、コーヒーも美味しかった


でも情けないことに、私はやっぱり、店内で写真を撮るのが苦手で・・・
いい写真を記事にすることはできなかった

DSC_0202.JPG

デッキでは、ワンちゃんも同伴できる

店内の席からのデッキの眺めが素敵だった

騒いでしまうコロナは無理だけどね

帰り道、山側に車で登って行くと
登山道への道になっていた

川の水はきれいだし
琵琶湖はどーんと青空と一緒に見えた・・・
写真はないけど・・・
posted by とんかち at 00:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ペイント素材 ハートのボード

急に今日の予定がキャンセルになった

なので、糸鋸を使った

CIMG6542.JPG

何年か前に、ペイントクラフトのカレンダーに載っていた
クローバーのボードが描きたくなったのだ

図案の外枠がアバウトだったから、私もアバウトに切ったが・・・
仕上がりも、アバウトな感じになった

以前は、トライしたくても、素材を買うこととか考えているうちに
費用もかかるし、描き方の説明がわからず、完成出来ないかもしれないなどの不安もあり、
諦めていた

当時に比べたら、成長成長

ペイントもしたら、どんな仕上がりになるかな〜

CIMG6543.JPG
posted by とんかち at 13:30| Comment(0) | ペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする