2017年08月11日

いかだち

夏休みに入ってからの掃除で出た大型ごみを、直接ゴミのセンターへ持ち込もうと、
伊香立へ向かった時

見つけてしまった

IMG_20170809_125722.jpg

カフェヴィーセ

IMG_20170809_122324.jpg

IMG_20170809_122720.jpg

とても美味しかった

私とT君は、おなか一杯になった

おねえちゃんだけ頼んだデザートは、生チョコのケーキで
それはかなり美味しかったそうだ


場所は、伊香立運動公園の真ん前で、そのあたりには
見ていて楽しい、おしゃれなログハウス風の家ばかりの宅地がある

優雅なゾーンだ
posted by とんかち at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断髪

おねえちゃんが美容院に行って
やっと、バッサリ切った
我が家では、大きな出来事

IMG_20170810_182625.jpg

三年生の頃から、天然パーマがかかり始め
毛の量も増え始め
櫛通りの悪い毛質から、激安の美容院だったからか、迷惑がられ・・・

おねえちゃんは、美容院に行きたがらなくなった

でも、私の今行っている美容院が親切な美容師さんで
おねえちゃんの事を相談すると「大丈夫」と言ってくれた

昨日、予約して行ったら

DSC_1268.JPG

こんなに沢山切り落としてくれた

学生料金で、この仕事量は割に合わなかったはずだけど
いつも頭が爆発していたおねえちゃんが、肩より上の髪型・・・

もっさもっさになっていない・・・
私はただただ、嬉しい!

おねえちゃんも、一つに束ねた時の毛の少なさに喜んで
表情が生き生きして、笑顔だった

美容師さんはもうこりごりかな〜?(#^^#)

昨日はちょっとした記念日になった

去年のおねえちゃん

DSC_0577.JPG




posted by とんかち at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

今年も信州へ   後半

信州の旅の後半では、以前より候補にあがっていた「上高地」へ行った

「上高地」は「神河内」とも書かれ神々しい場所
何度も信州に連れて行っているなら、一度は子供を連れていきたい場所だった
マイカー規制もあって、気軽にはいけないし、坂道になっているトンネルを幾つか通らないといけないので、運転に勇気のいる場所で
現在でも、がけ崩れ箇所があり、地形がまだ変化している
また、月の輪ぐまがこの7月でも目撃されている

初めに、タクシーで河童橋という所まで行き、大正池まで歩くコースだ
タクシーから降りると、涼しかった


DSC_1251.JPG

DSC_1256.JPG

DSC_1257.JPG

DSC_1244.JPG

IMG_20170803_085155.jpg

ここのホタルブクロは少し鮮やかに感じる
IMG_20170803_085725.jpg

IMG_20170803_085908.jpg

IMG_20170803_094202.jpg

蛇発見!

IMG_20170803_090035.jpg

急に頭上をドクターヘリが・・・

IMG_20170803_094646.jpg

至る所から、水が湧いているのがわかる🎵
もののけ姫の世界みたいだった
ここの湧き水は、鉄分が多いみたいで、流れのよどむ所は赤茶けている

IMG_20170803_103807.jpg

大正池に着いた

DSC_1259.JPG

カモが餌をくれ〜と近づいてくる 子供が3羽もいたのに、ほったらかしだった

IMG_20170803_104625.jpg

大正池ではボートに乗ることができた

IMG_20170803_111506.jpg

正直、私が子供の時に連れていってもらった時は、歩くのがしんどくて楽しいとは思わなかった
でも、おねえちゃんとT君は退屈そうではなかった

いい経験になってくれているといいな


posted by とんかち at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三井寺で

去年はできなかったけど
今年も「原爆法要」に参加した

DSC_1262.JPG

自分から行動するタイプではないけれども、成り行きで参加することになったのでも何かの力になればいいなと思いました

今年は、お姉ちゃんが珍しく自分から参加したいといいだした
それに、三井寺の階段を登る時には、私の手を引っ張って登ってくれた

ちょっと、大人になったね💔

IMG_20170806_090657.jpg

でも、やっぱり取材の人がいて、子供はカメラを向けられる
私は、耐えられないわ
いや、T君も耐えられなかったのかな?
いつもの悪い癖の、訳のわからないことを口走り続けていたなぁ・・・💧



平和を願った短冊が結んである風船が一斉に舞い上がるのは、何度見ても感動する

IMG_20170806_090853.jpg

posted by とんかち at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

今年も信州へ 前半

4月になって、おねえちゃんが中学生になった

家で、本を読んでいるのが好きな娘だったが
運動がしたいと、陸上部に入った
長距離を選んだ

DSC_1188.JPG

夏休み中も、部活はあるんだけど
少し、部活を休んで、今年も信州へ行った

今年のコロナは大分落ち着いてきたので、キャリー用のケージではなく座席に乗せて移動した

IMG_20170804_104914.jpg

T君とコロナが一緒に寝ているのが微笑ましい

DSC_1236.JPG

道中も落ち着いていた


毎年行っているので、大して例年と違う行動もなく、温泉と観光と釣りとマージャンを楽しんだ

ただ、朝に、おねえちゃんとT君は2キロの道のりをランニングしていた

DSC_1237.JPG

DSC_1240.JPG

DSC_1242.JPG

IMG_20170802_162235 - コピー.jpg

IMG_20170802_163228.jpg

IMG_20170802_163342.jpg

IMG_20170802_163347.jpg

今年はコロナが落ち着いていたので、リードも放してやった
コロナの為に、塩をしない魚も焼いてやった

IMG_20170802_163503.jpg

IMG_20170802_163649.jpg






posted by とんかち at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする